水の中

私は怖いと思う前に泳ぐ練習をさせられていたから
水への恐怖心を抱かなかった。
息子(長男)は水嫌い。
頭を洗うのも立って後ろに反り返ってじゃないと洗えない。
顔に少しでもみずがかかろうもんなら、
キーキーと怒られる。

そんな彼を少しやる気にさせたのが
エチカの鏡」で見た横峰さんの保育園の夏合宿。
水嫌いの5歳児が頑張っている姿に両親(私)は感激。
息子にもけしかけた。
なんとなくやる気になる彼だったけど、相変わらず
シャワーにも細心の注意を払わないといけない。

そんな彼を昨日、ダンナがプールに連れて行った。
水に投げ込む!と宣言していたけど
そんなことしたら夜絶対おねしょするよ。。。と思っていた。
内心、心配だったけどお任せして次男と家ですごしていたら、電話が鳴った。
「ママに代わりたいんやって。」とだんな。
「○○な〜、水に潜れてんで。」
嫌がりながらだったみたいだけど、なんと頭まで潜らされた
(あくまで強制的)らしい。すごい進歩だなあ。
何かがきっかけでどんどん出来ることが増えていくんだね。
彼の道はまだまだ開くドアがいっぱいあるんだ。
なんだか、うらやましいなあ。

ご褒美にシンケンジャーのショドウフォンを買わされたけど、
まあ良しとしよう。
帰りに90円の回転寿司で私の食欲がMAXになり
デザートは大学いもとパフェ。
寝る前になんとガリガリくんチョコまで平らげました。
ああ、努力が無駄に・・・。
ちなみにインスパは10分コースしましたよ。
腰回しも。