ゆず

だんなさんのお母さんが
お庭に植えていたゆずが今年だけ、
なぜかすごい実を付けたんだと言って大量にくれた。
「よし!ゆずジャムを作るぞ〜」と意気込んでいたものの、
実際、しばらく台所で放置されていました。
風邪をひいたりなんだりしているうちに悪くなっているものも!
あわてて作ったさ。
大変だったさ・・・。
実を絞り、皮から房を取り出し、皮を刻んで水につけて…。
2〜3日かかってしまった。

レシピはもちろんクックパッドで。

Cpicon 柚子マーマレード*柚子のジャム by commeline

大量にジャムも出来上がり、大きな瓶に一つと
小さい瓶に一つできた。

でも毎日、ゆずの香りが家じゅうに立ち上っていてとても清々しかったな。
これからゆず茶やマーマレードとしてどんどん消費しなくては!
おすそ分けしてもまだ余りそうな量だし。