貯金体質になりたい!

年収200万円からの貯金生活宣言

年収200万円からの貯金生活宣言

年収200万円からの貯金生活宣言 正しいお金の使い方編

年収200万円からの貯金生活宣言 正しいお金の使い方編

90日間 貯金生活実践ノート

90日間 貯金生活実践ノート

上二つは図書館で借りてきた。
ばばばーっと流し読みしたけど結構勉強になった。
ほんっとにお金の管理が苦手でそれも夫婦そろってなのでやばいです。
節約本とか家計簿とかいくら買っても続かないし
出費の多さにうんざりしてきて現実逃避してしまい終わり・・・だったんだけど
ちょっと普通の節約本とは違う感じで食費を削れだのなんだのとは書いていません。
目的や自分の夢やりたいことを挙げてから
それを叶える為にいくら貯めたいのかを具体的に決めて
日々の消費を消費・浪費・投資の3つに分けて記録する。
その割合が70%:5%:25%になるのが理想的。
それを90日間続けるうちに貯金体質になれるのだそう。


無駄遣いは浪費の部分に潜んでいるからそれを浪費として
自分で自覚すれば減らすことが出来そう。



手作りノートでもよかったんだけど、
この横山さんの貯金生活実践ノートっていうのが本屋で売っていて
お試し版みたいなやつなんだけど、
続けられるか分からない私にとっては好都合。
いや、続ける気はあるんだけど・・・。
とにかく90日間頑張ってみようかなと。



先月からクレジットカードも(私だけだけど)使わなくして
無駄なもの買っていないはずなんだけど、
どんどんお金は減っていくばかり。
食費や生活費にも無駄が潜んでいるんだよな。
まあすぐに思いつくのはファストフード利用や外食、そして酒代。

節約はなんだか疲れてくるんだけど
これはいろいろしたい事とか欲しいものとか夢とか書き込むところがあって
なんだか前向きに出来そうなところがいいな。