借りてきた本

ヘヴン

ヘヴン

父の縁側、私の書斎 (新潮文庫)

父の縁側、私の書斎 (新潮文庫)

今、何してる? (朝日文庫)

今、何してる? (朝日文庫)


図書館で借りてきた。
お正月の間に読めるかな〜。
でも正月休み短いし無理かなあ…。
読むのが楽しみな本ばかり。



最近買った本

鉄の骨

鉄の骨

二度寝で番茶

二度寝で番茶

木皿泉さんのドキュメンタリー&描き下ろし
ドラマ「しあわせのカタチ」の再放送を見て
木皿さん夫婦の在り方とかが気になってアマゾンで急いで注文した。
家の雰囲気とか二人の雰囲気とか選ぶ言葉とかがすごく素敵で
心に刺さるんだよね。
「こんなに家がたくさんあるのに帰る家は一つだけなんだよね」
ってドラマの中で薬師丸ひろ子が言うのがしみじみ良かった。

あの本棚に囲まれたリビングがとっても素敵だったな。
本好きな私には憧れの空間だった。
「いいな」と私が言う横で父が「ほこりが溜まるで…」とぼそり。