銀色貯金

ちょっと前から500円玉貯金をしてて、
財布に500円玉を作ろうと必死(笑)


それだけでもまあいいか、と思ってたんだけど
色々節約術を調べている内に私の考え方やお金の使い方が
甘すぎてダメだ〜と落ち込む…。
どうしてこんなにお金が出ていくんだろう…と思う日々から
脱却したいのになかなか解決できなくて。
もうすぐ産休だしな、習い事もさせてあげたいのにさ。


家計簿も今は「がまぐち君」と言うやつで付けてます。
手軽でいい感じだけど、手書きのやつも試したい。


こんな風に手を広げすぎて疲れる私の節約術(笑)
必死になりすぎず、出来る範囲でやってみたらいいんだよね。

とにかく、
・クレジットカードを減らす
・食材はまとめ買い
・外食を減らす(むやみにコンビニに立ち寄らない)
・小銭を貯める

から始めたいと思います。


なので500円玉以外にも財布にある銀色の硬貨を貯めようと決心。
小さい額でも積もり積もれば…。
それを「銀色貯金」として貯まったら口座にちょこちょこ入れるようにしよ。


本当は固定費を見直すのが一番だよね…。
保険…義母が保険の外交員なので我が家の保険は義母任せで
勝手に解約できないのが悩み…。
まあ悪い保険は無いと思うんだけどもう少し安くならないかな…。