早朝の空気

今朝は朝の4時半に次男が起きてしまい、
授乳やらオムツ替えしても寝なかった。
ご機嫌におしゃべりしていたけどうなり声にかわってきたので
仕方なくのそのそと起き上がり、ベッドに連れて来て添い寝していたが、
あまりにも目がパッチリと開いていたので、私も起きる覚悟を決めた。
コーヒーが飲みたかったのでいっか。
しばしご機嫌なおしゃべりに付き合いつつコーヒーを飲む。
昨日から震えるほど朝方寒いので、長袖カットソーだけでは寒くて
思わず厚手のグレーのパーカーを羽織ったし、靴下も履いた。
秋を通り越して冬になっちゃうんじゃないかと思わせる。
でも昼になると夏なんだよね。
カーテンが薄明るくなってくるのが好きだ。
こんな朝は時間がありすぎて本を読んだり、撮りためたビデオを見たりしたいけど
今は全て次男のペースに左右されてしまう。
でも苦痛じゃないのはあの笑顔で全部許してしまうからだろうな。