BCG接種

育児メモ

DクリニックにてBCG接種してきた。
初めての予防接種だからちょっと私がどきどき。
臍ヘルニアのこともついでに聞けたので安心した。
やっぱりかかりつけのお医者さんに聞くのが一番だ。
3ヶ月検診は予約いっぱいで違うところにいくはめになったから。
説明を受けてさらっと注射終了。泣いたけどね。
生ワクチンだから乾くまで押えててと看護師さんに言われて待機。
小児科でもインフルが怖くて私はがっつりマスクしてたけど
みんなしてないのね。
部屋は普通の患者さんと分けられてるけど、安心できない。
まあ、次男に直接うつればアウトなんだけどな。
長男の時はなーんも言ってくれなかったけど、この病院では、
次は11月にポリオ受けて12月に三種混合受けれますよと
案内してくれたので予約した。
前は自分で考えてスケジュール立てるのもめちゃくちゃだったよ。
親切な病院だな〜。