宿題

一応、毎日、子供に宿題させて、本読みなどさせているんだけど
なかなか算数は出来がいい。
足し算や引き算なんかさらっと解けるみたい。
まだ一年生だから・・・とか思うけど、自分でも算数は好きなよう。
国語がちょっと苦手?
本読みや文章の理解力がまだまだだなあ、と思うので
なるべく本を読ませたいけど、挿絵を見ては楽しむだけ・・・。
私は本が大好きでいつからすらすら読めるようになったかは不明だけど
学校の図書館の本をひたすら読みまくってた。
3年生ぐらいになると伝記が気に入っていろんな人の伝記読んだなあ。
今でももちろん本好きだけど、
子供にももっと本の楽しさを分からせてあげたい。
読みきかせをもっとしてあげないといけないのかな。
でも、最近は夜早々と寝ちゃうから読み聞かせタイムが取れないのが現実。
読んでも1ページも読まないうちに寝ちゃうしね〜。

今日も暑いので朝から宿題を片付けてしまい、
じいじとプールへ行ったよ。
暑いのにゴメンね、じいじ。