悩み

今月末が、保育園の継続申込書の提出期限ということで
あわてて書類などを揃えていたわけだけど、
ふと、来年度の保育料っていくらぐらいになるんだろうと思い
どんな風に計算するのか調べたり計算したりして愕然!!
た、高い〜。
嬉しいことにダンナの収入が増えたのだけどそうなると
1段階どころか2段階もアップしてる〜!
計算方法があってるのかも疑問だけど、
それにしても今年より減ることは無いんだろうなと。
働く母にとって保育園は天国で「ありがたや〜ありがたや〜」と
先生方にも拝みたくなるほど。
集団生活にも慣れてきていろいろ体験できるしホント助かってる。
でも3歳児未満だから高いんだよね…。
私の収入は減ってるし、産休→育休期間に入ると収入はガクンと減るわけです。
それでなくても支出が多くててんてこ舞い状態なのに。
はあ〜。
産休・育休期間を終えるとき、ちょうど次男が3年保育の幼稚園入園時期。
幼稚園に入れて、3人目育児をしながら
家で出来る仕事量も減らしてちまちま稼ごうか…。



今日一日そんなことを考えて悶々としていた訳です…。