ケチケチ

まだとりあえず家計簿は続いてる。
全部は付けられていないけれど、だいたいね。
それにしても支出が多いね。
悲しくなるほど…。
こんなにお金って使ってるんだって分かっただけでもいい事なんだろうか。
そんなに贅沢していないのにな、っていつも思うんだけど
やっぱりチョコチョコ使っちゃってるんだろう。


「お金持ちの人はケチ!、無駄なお金を使わない!」



これを心に出来るだけ無駄出費を見つけ出して削れるようにしたい。
でも1月に比べて食費が半分ぐらいになった!
1月は正月だったしお客さんも来たりしていろいろかかってたんだろうけど
もう少し食費&外食費を削れるかな。
車費も今月点検とかあったので多くかかった。
そうゆうのってちゃんと予備費を別に設けてそれ用に置いておくべきだよね。
分かっちゃいるけど出来ないのですよ〜。