家計簿とか習い事とか

本日、旦那の給料日〜ということで家計簿ソフトを起動して
溜まったレシートを記入。
食費は約26,000円かあ。
先月とあまり変わらないけど私のお菓子を減らせばもっと減るはず。

でも、来月から長男のスイミングを始めるために
入会金+2カ月の月謝払ったりだとか、
私の産前最後の美容院代だとかいろいろと諭吉さんが飛んでいく
予定満載なのですよ。

スイミングはずーっと習おう習おうと言って、
夏休みの短期教室とかは通ったりしてたんだけど
やっとこさ本格的に習うことにした。
本人はサッカーの方がいいみたいだけど、
水泳は基本でしょうと両親ともに思ってたのでね。
もう少し大きくなったら次男も同じとこに通わせてみようかな
などと思ってます。

我が家は習い事全然させてなくてね。
親戚の女の子は、ピアノにバイオリン、そしてバレエも!
私自身、小さいころにピアノ、習字、スイミングと習い事を
してたんだけど、とーーーってもピアノが嫌で嫌で(笑)
そのトラウマからかあまり積極的に習い事させてなかったの。
本人が外で友達たちと遊んだりしてるのが
ホント自由で楽しそうだったし。
でももう3年生だしね、と思ってスイミングから始めてみました。
遅すぎるのかな。
でもまあ、我が家のペースでやっていこうとおもいます。