逆転夫婦

4月19日 木曜日 
とても元気な女の子を出産しました。
帝王切開の手術も術後も前回よりは
大分楽で一安心。
とはいってもまだ術後4日目の
入院生活真っ最中、痛いところはたくさんあるし大変なんだけどね。


初めての女の子だけど、
その可愛さを噛み締めるより
まだ息子達や
旦那の日々の生活が心配で心配で…

見舞いに来る旦那と息子達の様子を
見ていて分かったことがある。

私も毎日ぶつぶつと息子達の世話の
大変さを旦那に愚痴っていたんだけど、
離れている方は、
「まあまあ、そんな怒らなくてもいいやん」みたいに
広い心で接する事が出来るのね。


息子達に些細な事でピリピリして
小言を言いまくり、自分の大変さを
訴えてくる旦那を見て、笑えるくらい
逆転している事を実感する。


それを感じてお互いに感謝の気持ちを
持たなければいけないよね、と旦那に言ったんだけど分かってくれたかな?

私は旦那に愚痴っていたとき、
どんな言葉を期待してたかな。
頑張ってるね、って言って欲しかったよね。
だから、旦那にもそう伝えてみよう。