ラジオ体操

近頃では、夏休み中ずっとラジオ体操があるわけではないのね。
私も全然行った記憶がないけど・・・。
というのも、小学生のころからバスと電車で通学していたせいで
地元の友達というものがいなかった。
というか、私に友達と呼べる人は限りなくゼロに近かったので、
情けないが子供のころの記憶が薄い。
たまたま運よく国立の小学校に行ける事になり、周りは喜んだだろうし、
私にとっても良かったのかもしれないが、
転校も2回し、地元に友達がいないまま、
20歳を迎え、成人式に友達と参加するという事が出来ないという事実に直面した。

なんだか悲しかったような気もするけど、
プライドが高かった私は母親にも面倒だから行かないと言って
成人式には参加しなかった。
親として負い目?が合ったのかかわいそうに思っていたのか、
20台も後半にさしかかったある日、「着物を着て写真を撮ろう」
と母は言い出した。
私もまあいいか〜ぐらいにしか考えていなかったが、
子供を持つようになって少し分かるようになってきた。
親としてけじめである成人式はとっても大事な行事だったんじゃないかなあと。
親孝行の為にもちゃんと成人式に出席してあげた方が良かったんだろうか。
まだまだ実家が近くにあって週末のたびにご飯を食べいったりして
自立できていないのかもしれない。
それでも頻繁に顔を見せることはダンナも私も親孝行だと思っている。

だってたまに顔見せないことが続くと
電話してきて「冷蔵庫の中身が一杯だから食べにきて〜」というもん。
孫や子供達のうるさいほど元気な姿を見て遊んで、
体力やパワーを吸い取られたとしても
心の中が元気になれば、と思う。