物を捨てること

土曜日、掃除をしかけたらスイッチが入り(超珍しい事!)
いろいろ片付け始めた。
ずーっとおきっぱになっていたベビーベッド。
もう3カ月ぐらいからそこで寝ていないのに出しっぱなしだった。
いつからかたたむ前の洗濯物置き場となり、
今ではカオス状態に・・・。
毎日そこが気になりながらも目をつぶっていたんだよね。
ついにそのベビーベッドを解体!!
その中に掘り込まれていた服やいろいろなものを出して
いらないものと要るものに仕分けした〜!!
それだけで大きな成果を感じたけどまだまだクローゼットは満杯だし、
も一度洗ったりたたんだりしなきゃいけないから
まだ全然片付かないんだけど、気持ちがすっきりした。
私は気持ちが先走るタイプ、それも熱しやすくて冷めやすい。
ちょぴり片付けただけなんだけど、気持ちは先走り、
次は何故か手作りとかもしてみたくなった。
化粧品、みそ、梅干し、パン・・・etc。
非常に冷めるのが早いので、思いついたらすぐ行動しないといけない。
とりあえず簡単なパンを今日作ってみようと思って材料を調達してきた。
息子が朝食は「パンがいい!!」と毎日言うんだけど、
菓子パン毎日買うの高いし、栄養もねえ・・・と思って。
『断舎利』の本を図書館で予約しているけど
まだ読んでないのにきっと断舎利は心の整理なんだと思ってきた。
要らないものを捨てたり整理されれば、
心もスッキリして新しいことをしたくなったりするんじゃないかな。
よし!頑張って片付けは最後まで任務遂行するぞ!